Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年12月20日木曜日

Hot orange

オレンジジュースを温めて飲んだ事ってありますか?

ダーリンのパパはクランベリージュースオレンジジュースを温めて飲みます。
こないだはゲーターレイドを温めていたので驚きました。
「えーおいしいのぉ?」
と半信半疑で聞くと、彼は「とってもおいしいよ」
笑顔で答えてくれます。

でも、本心は『うげぇ』
って思っていました。

今日はなんとなく寒くって温かいものが飲みたかった。
それに加え、オレンジジュースも飲みたかったのです。
っという訳で、いつもは信じられない飲み方だと思っていたHot orangeを試してみました。

マグカップにオレンジジュースを入れて、電子レンジでチン
意外や意外、とってもおいしいのです。
ホットレモンの感覚で、風邪の時にもいいかもと思いました。
体が温まりぽっかぽか。

うげぇと、思っている方。試してみて下さい。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

2007年12月19日水曜日

Double Citrus cheese cake!
















Cheese cake焼きました!




Ingredients all we need is....
1 cup HONEY MAID Graham Cracker Crumbs グラハムクラッカー1カップ
3 Tbsp. sugar               砂糖 大さじ3 
3 Tbsp. butter or margarine, melted     
バターまたはマーガリン 大さじ3
2 pkg. (8 oz. each) PHILADELPHIA Cream Cheese, softened クリームチーズ200g
1 cups BREAKSTONE'S or KNUDSEN Cottage Cheese    カッテージチーズ 1カップ 
1/2 cup sugar                砂糖50g
1/4 cup flour                薄力粉50g
1 tsp. vanilla                バニラエッセンス 小さじ1
3 eggs                   卵3個
1 tsp.Orange flavor オレンジエッセンス 小さじ1
Lemon flavor         
レモンの絞り汁 小さじ1


作り方はめちゃくちゃ簡単。
まず、ケーキのパイ生地を作ります。材料(
グラハムクラッカー1カップ、砂糖 大さじ3、バターまたはマーガリン 大さじ3)を混ぜ合わせ型を作り180℃のオーブンで焼く。

次にクリームチーズを混ぜる。とろみが出て来たらカッテージチーズと砂糖を加える。薄力粉、
バニラエッセンスにオレンジエッセンスに順に加え、最後にレモン汁も混ぜ合わせる。だまができてしまっては舌触りが悪くなってしまうので、滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。

最後、180℃のオーブンで15分。それから温度を95℃にまで下げて1時間焼く。
できあがったら、室温で冷ました後冷蔵庫で保存する。

オーブンに余裕があったので、一緒にチョコチップ
クッキーも焼きました。
今日はこれらを持って彼の実家に遊びに行きます♪
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

恐るべし! 歯医者

人生最大の手術をしました。
といっても、つめてあった銀歯から虫歯なってしまい、今度はかぶせる詰め物にするというもの。
あ〜、また大きくなってしまった。
虫歯ってイヤだなぁ。

日頃の行いを反省。
カルシウムが足りないのか、末っ子だからもともと歯や骨が弱いのか。
なんて人のせいにしそうだったけど、きっと磨き方が悪いのだ、あるいは磨きが足りないのだと認めざるをえませんね。しっかり歯磨きしましょう.....


さて、今回の歯医者さんではこの上ないお値段がついたのでした。
レジにて「7.99」
と言われ、てっきり約8ドルということなのかと思いました。
なぁーんて安いんだ。こないだは90%保険が適用されたけど、今回もそれくらい適用だったのかな?良かったぁ。。。。
クレジットでお支払い。
ピッ。レシートにサインをして、引き換えのを手にする。

ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間でした。
手にした瞬間、度肝を抜かれたのです。
ドッヒャー!!!!!
8ドルだなんて、とんでもございませぇ〜ん。
それは$799.00の間違いなのでした。

日本円にすると¥90458!!!!!!

単なる虫歯なのに!?!?
矯正治療しているかのようなお値段。
しかもこれは保険適用後のお値段です。保険では5割支払いとのことなので、今回の治療の合計金額は........!!!!! 考えただけでも恐ろしい。

これまで歯医者さんで1万円以上、支払ったことないのに★
いやいや、5千円以上もないかもしれません。
なんて高額なんでしょう。

アメリカは歯の治療に関して、世界でもトップを誇ると思うのです。
最新医療と技術。最高の治療を受けたのだと信じています。
しかぁーし!!! 高い。なんですか?このお値段は☆
歯を治すのに洗濯機1台、買えちゃいますよ。
ビチョンのバックだって!!

そうそう、ここでは治療の際、必ずといっていいほど麻酔をするそうです。
今回私は3本の注射を5カ所に打ちました。
これも日本とは違うと思います。
親知らずをぬく時はさすがに麻酔をしましたが、その他の治療ではよっぽど深くない限りは
麻酔の注射はしませんでした。

アメリカ人のダーリン曰く、「痛いでしょ?痛いんだったら、麻酔を打てばいいじゃん」
だそうです。
確かに......これぞ西洋医学と東洋医学の差がでているのかもしれません。
西洋医学はどちらかというと、科学的で分析思考かつ理論的。化学薬品を使用します。
一方東洋医学は天然生薬を主に使用し、臨床的であり哲学的。

麻酔は体に良くないんだよ。と教えられた私にとって、歯の治療にその麻酔の量は少々多いのではとの疑問もありました。でもこれからはこの治療を受けて行く事になるのです。
歯医者さんを信じています。

西洋医学のいい所というか、大きな特徴の一つは、予防医学だということです。
これからは虫歯にならないように定期検査をしっかりとし、(日本でもやっていたけど)
これ以上悪化させないことが大切でしょうか。

私の歯は治療され痛みもありません。もともと痛くなかったしね。
代わりに私のダーリンの胸の方が、キリキリと痛むのでは.......。
度重なる出費、痛いのぉ。





Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

2007年12月14日金曜日

歯医者さん Part2

今日は予約していた歯医者を2件、梯子しました。
朝9時からは、口内にできてしまった謎のニキビのようなものを取り除くための手術。
夕方4時からは定期検診のような歯のお手入れ。

初めの手術(手術とは言っても、オペレーションとかそういうのではなく、治療に近い。)
はくせ者でした。歯の中にばい菌が入ってしまって、歯茎にニキビのような腫れ物ができたというわけ。「よく痛くなかったね」と言われて、ドキっとしました。撮ったレントゲンを見てみると、どうやらそのばい菌はただならぬ量らしいのです。
日本でも同じ治療をしたことがあるはず....と先生に聞かれたときはそうかな?って思ったけど、良く思い出してみると、そういえば....と思う節がありました。
さらに、そのときの治療でキレイにばい菌を取り除いていればこんなことにはならなかったのに....ということで、
「なにぃー!?!?!?」
日本にはヤブ医者が沢山いるというのは本当なのかぁ〜!?!?!? しかも歯医者だと、数年なりある程度年月が経たないとその医者がヤブだということは分からないのです。そのため、達が悪いぃぃぃぃ。
麻酔を3本も打たれ、でも今こうしているのはあの時(いつだったかな?)の治療が不完全だったためであり.....とネチネチいやみを心の中で叫んでいました。

次の歯医者に行く時には、朝打たれた麻酔の感覚も戻っていました。お昼ご飯をおそるおそる食べたら、もう次の歯医者に行く時間。どんな一日なんだ?今日は。

気がついたら2日前に行った3つ星ホテルのロビーのような歯医者に着いていました。「あの、キュイィーンという胸が痛くなるような音や、病院っぽいツンとくる臭いも歯医者から遠ざける要因の一つだと言い訳していたのかもしれない。歯は一生大切♫♪ そんな事言ってないで、はやく治療していれば良かった。」なんていう風にあれこれと反省しつつ考えてしまいました。加えて、いい医者にあたる様に。

これからは定期検診をしっかりして、もう虫歯は作らないぞぉー
と心に誓ったのでした。

さて、今回のお会計★保険が90%適用されますということで安心していたら.....
2万円とられました。保険が利かなかったらどうなっちゃうんだろう。
あ〜こわいこわい。虫歯も怖い★医療の高いアメリカもこわい!
ヤブ医者はもっとこわぁーい!!!
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

2007年12月12日水曜日

歯医者さん

以前からずっと行きたいと思っていた、歯医者さんについに行きました。
保険が効くまでは高いからと我慢していただけに、保険ができるや否や今だ!!!とばかりに★
ダーリンが通っている「とってもいい」という歯医者さん。

最近の歯医者さんって近代化しているなぁ。と思うのは私だけ?
それともここがアメリカだから???
彼の話す「いい」が分かりました。

着いてすぐ、ビックリ★ 三ツ星ホテルのロビーみたいな雰囲気で、クリスマスツリーなんかもどでかいのが飾ってあるのです。キッズルームも充実していておもちゃがキレイに並んでありました。キュイィーンなんて痛い音、いっさいなし!
さて、受付を通って、何枚か必要事項を記入することに。カルテに自分の歯医者履歴や簡単なアンケートに答えたり、自分の住所なんかを記入し、待っていました。予約して行ったから、びっくりするほど待たされなくって良かったぁ。
その記入欄の細かい事。歯に関する質問だけではなく、血液の病気なんかもこと細かに記してありました。例えばエイズや動脈硬化にはなったことがあるかや、B型肝炎とかいろいろ。
英語がわからない私はそこでお手上げ状態だったけど、ダーリンが助け舟を出してくれました。一緒に行って良かったぁ......

診察室に案内されると、そこでもまた「え?歯医者さん??」といった雰囲気。
ここでは数人の医者がいて、それぞれに自分の治療室があるという感じ。
なので、部屋に家族の写真を飾ったり、好きなように飾り付けをしているのです。
クリスマス前だから、きっといつもより華やかになっているに違いありません。が、とってもかわいらしくって、とてもこれから治療を受けるという雰囲気ではありませんでした。
部屋には液晶モニターがあったり、レントゲンも座ったまま撮る事ができたり、
私が以前通っていた歯医者さんとは雲泥の差でした。

「はい、口をあけてぇ」
それくらいの英語はわかりました。
でも、「舌を出してぇ」
は今までにない質問(はははは....)だったので、ちょっと???になってしまいました。
お医者さんも「おい、舌を出せよ」的な視線で私を見ていました。
は、恥ずかしい.....
お医者さんに行くのってやっぱり身構えてしまうなぁ。

最後に、私はクリーニングをと思って試しに行った程度だったけど、虫歯が発見されました。さらに、銀歯を詰め替えたり(見栄えがわるいから)すると、そのお値段はなんと......40万円くらいしてしまうみたい。

た....高いっ!!!!!
これまたすっ飛んでしまったのでした。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

2007年12月11日火曜日

TexMex


TexasMexcoをあわせてTexMex
なぁーんておもしろいネーミング。

今週末は、金曜日はブリトー。土曜日にファフィータ
日曜日もファフィータと3日連続でメキシカンのオンパレードでした。さすがに3日めの日曜日は「また???メキシカン??」
って思ったけど、おいしく頂きました。

金曜日に食べたブリトーは大きかったぁ〜
サブウェイのサンドイッチみたいに、トッピングを自由に決められるスタイル。まずはラップする中の具をチキン、ビーフ、スパイシーチキンだったかな?この中から選びます。次にレタスやアボカドソース、サワークリーム、トマトサルサ、豆、チーズなど、10種類くらいある中から好きなものを選択します。
この時に私はあれもこれもと欲張ってしまったため、とってもビッグサイズ!!!になってしまったのです。食べている間にブリトーを持っている右手がつりそうになったのは今回が初めて。
どれだけ重かったんだろう......
『もったいないお化け』がでるといけないなぁと思い、必死に食らいついた。
が、完敗でした。

土曜日に行ったメキシカンレストランでは二人でファヒータを注文しました。このレストランはアパートからとっても近いので、前から気になっていたの。二人分頼んだはずが、店員が間違えて、一人分のお値段で頂けました。
やったね!
レシートを確認した彼が?マークになっていたので、覗いてみると、
「およよよよ??」
ここぞとばかりに私はおトイレへ退散。
彼がお会計を終えたくらいに再登場。

やさしい?彼はチップをたっぷりあげていました。

さてさて、クリスマスモードになってきた今日この頃。メキシカンレストランにサンタさん登場♪ お子様、大喜びぃ〜♪♫ こう言うとき、太っている人が大活躍するのね♫
(なんて失礼......)

帽子にひげを生やして、とっても様になっていました。この後、着替えて再登場したサンタさん。大人の私でも、ちょっとがっかり?してしまいました。お子様の前では絶対見つからないようにしてくださいね。興醒めですぅ........

街にはクリスマスの飾りでいっぱい。ツリーだけでなく、スノーマンやバンビ、トナカイなどカラフルなものからシックなものまでバリエーションが豊富な事。さすがアメリカだわっ。

こんなにクリスマスが楽しみな年ってなかった気がする。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

2007年12月5日水曜日

San Jose &San Francisco旅行♫

San Jose (サンゼ)に行ってきました。彼の双子の兄や従兄弟が住んでいる街。彼らから「住みやすいいい所だよー」と聞いていたので、行く前からテンションが上がりっ放しでした。
さて、サンフランシスコってどこにあるの?状態だった私も、2002年にカルバーシティという同じカリフォルニア州のUCLAで有名な都市に行った事がありました。その時は初めてのアメリカ合衆国っていうこともあって、ドキドキしっぱなし.......まさか、そんなアメリカに住む事になるなんて想像もしていなかったなぁ。そうそう、その時はUniversal Studioやドジャーススタジアムに行ったっけ。今はアーノルドシュワルツェネガーが州知事をしているので有名。空港には彼の名前をもじったTシャツなんかが売られていて、宮崎県の東国原知事を思い出してしまった。


カリフォルニア州最古の街サンホゼは、時代の先端を走るハイテク産業、シリコンバレーの首都となったそうです。現在全米でも最も注目されている街でもあり、年間平均300日の太陽と青空に恵まれているというとっても住みやすい所。私達が訪れた週は少し寒かったみたいで、コートが手放せませんでしたが★★★

私達はMoir woodsという国立記念碑を見に行って来ました。来年で100周年らしいこの記念碑には、3000年以上も前の木々が生い茂っていました。倒れていた年輪を数えたりして、その歴史を感じることができました。50mくらいあったのかなぁ。とにかく背のたかぁーい木。そこから陽が差し込み、とっても優雅でのんびりとした空気が流れていました。心静かに落ち着ける場所。澄んだ空気で気持ちがいい〜−イオンをいっぱい吸ってきました。木々の間からキノコを見つけたりして、久しぶりのハイキングも満喫しました。



その他にはcomputer museumや彼の職場なんかにも行ってきました。computer museumでは英語の解説プラスなにやら難しいcomputerの事とあって、頭がパンク寸前でしたが、なんとか大丈夫でした。一緒に行ったダーリンは興味津々で、もっと話をききたそうにしていたけど、時間が経ってしまったので残念でした。
その後、彼らの職場を覗いてきてビックリ。日本で働いていた時とまぁーったくちがぁーう!!!
当たり前だけど。
私は公務員だったし、民間とはまた違うんだろうなぁ。さらに外国の企業となると月とすっぽんだわ。何が違うって、何もかもでした。


さてSan Joseを離れSan Franciscoまで車でドライブ。ここではオシャレなカフェや雑貨屋さんのある通りをwindow shopping。小さなお店がちょこちょこっと軒を連ねていて、どれもこれもかわいい!日本人は絶対好きになる街。そこでLushに行ってお買い物。去年のクリスマスにダーリンの兄がプレゼントしてくれて、その時から行きたいなって思っていたんだぁ。 Lushテキサス州内ではダラスにしかないから、中々お店に直接行けないんだ。日本の商品とどう違うかを事前に研究(?)していたので、どれがお買い得かは調査済み。筋金入りのバスグッズ好きの私は、目にハートマークをつけながらお気に入りを選びました。1つ選ぶのにやたらと時間のかかる私だったけど、文句を言わずにつき合ってくれた彼に感謝。

それからJapan centerという日本料理レストランや紀伊国屋book storeなんかが入ったビルに入りました。さすが、サンフランシスコ。駐車料金の高い事!!! 連れて行ってくれた彼が払ってくれちゃうので余計に気を使ってしまう。田舎で駐車料金取られたら腹が立つけど、ここでは仕様がない。でも.....それにしても高いのなんのって。


日本料理=寿司。日本人って実は家庭では寿司を握らないし、加えて、お寿司って毎日食べるものでもありません。だけど、日本人=寿司を食べる民族。みたいに思われていて、日本人の私でも、やっぱり日本料理といえば寿司かなと思えてしまうのが不思議です。

サンフランシスコではとってもおいしいお寿司屋さんがたくさんあります。お寿司好きな私達は回転していない、とってもお高ぁいお寿司を沢山食べて帰ってきました。日本から出発していたら、そんなに日本料理は食べたくないけどね。あ〜私ってアメリカに住んでいるんだなぁとしみじみと感じてしまったのでした。
あっと言う間のSan Jose&San Francisco旅行。また行きたいな。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク