Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年2月16日金曜日

着々と...

あまりにたくさんある手続きのことで頭が爆発しそう。
ってなわけで、少しずつ書いていこうと思う。
1. 警察署に行って、国外運転免許証の手続きをした。
警察署は平日8:30〜1200 1300〜1700の間、身分証明書と手数料2650円を払えば10分足らずでやってくれる。必要なのは写真(4cm-5cmのもの)パスポートの写真とはサイズが異なるので要注意☆交付予定日は申請をしてから2週間くらいかかる。私の場合、今日提出して3月2日だった。警察署は近いからいつでもいいやと油断していた。日数かかるから早めに行くべし。

2婚約ビザで必要な無犯罪証明書のための住民票を受理しに市役所へ。
ついでに国民健康保険や、国民年金のことも確認してきた。私の場合、共済保険の方が月々の料金が安く、振込制という点で便利なのでこれにしようと思う。もしアメリカで怪我や病気にかかって病院に行ったとしても有効期限2年で7割返金されるという保証は変わらない。

住民票を移す際に全部合わせて手続きするのが望ましいけど、不安だらけなので事前調査☆
この市役所も朝8:30から開いているのが嬉しい。
印鑑登録証は住民票を移動させると(国外に行った後だと)発行できないそうなので念のため1部発行しておいた。住民票も3部。合わせて4部でしめて800円なり。

彼が大使館ら返事を受け次第、行動にうつせるように準備しておかねば☆
無犯罪証明書:埼玉県の場合、さいたま市警察本部鑑識課のみの扱い。
必要事項1 パスポート
2 住民票
3 戸籍抄本
4 彼からの書類提出依頼書(みたいの)
うん。バッチリ!!!!! しかし申請後、受領までの日数が気にかかる。
また1週間くらいかかるよー。

移民帰化局からの請願書でさらに戸籍謄本か抄本が必要。さらに軍務記録、扶養証明書 DS-156 DS-156(k) 、I-129F(自分の分のみ記入)戸籍謄本とその英語訳、 写真、健康診断書、彼との関係を示す書類 英語訳。
はぁ〜。






  
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム