Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年6月7日土曜日

Pickled vegetable

日本からお漬け物のレシピ本を買ってきました。
大根や茄子、キュウリをスーパーで見ては、日本のものとは違うなぁとため息ばかり。
欲しい材料がなかなか手に入らないなぁと、しばらく放置状態でした。

暑くなり、汗をかくこの季節。
塩分補給を積極的にしなくては!と思い、作り始めたら、やっぱり漬け物はおいしい♫
ってことに気付きました。
お味噌汁も運動をした後のミネラル補給に最高なんですよね。
エクササイズの後に「わかめのお味噌汁を飲みなさい」と言われたという先輩の話を思い出しました。
日本食ってエラい!
漬け物にみそ汁。
もっとバラエティ豊かに世界へ広めたい一品ですな。

野菜は日本のものとは違うけど、微妙に塩を多めに入れたり、漬ける時間を工夫すると、それらはちゃーんと好みの味に漬かってくれることが分かりました。

白菜は美味しかった。

<白菜のささっと漬け>
二人分の白菜を適当な大きさに切って、塩を小さじ1加える。 そのまま透明な袋に入れて放置。 水分が出てきたらそれを絞って、細かく切った昆布、ゆずを加える。 それだけ。

次回は大根で挑戦しよう。
このところ、日本食が多い我が家。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム