Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年3月22日土曜日

Nevruz Festival



Friday: Nevruz Festival ˜TheTurkic New Year Holiday Nevruz is meant to symbolize beginnings and good luck in the coming year. Main Mall - in front of the Tower, 6:00 PM - 9:00 PM.

ということで大学内のイベント(
Nevruz Festival)に参加しました。
ロシアから1991年にソ連崩壊とともに独立した国、ウズベキスタン
その他トルコカザフスタンなどの国々がNew Year Holiday festivalを開催していました。
愛知の万博のパビリオンのごとく店がならび、異国情緒あふれていました。
上はそのダンスの様子。

トルコ料理は世界の三大料理に入るけど、食べたこともなければ想像すらできないほど未知の世界。今日食べたのはポテトのパイ包みとお米を蒸してカレースパイスで味付けし、おにぎりのように丸めたもの、それにシソの葉のようなものでお米を包んだものをいただきました。
おいしい。

不思議。

中東って怪しい感じがしていたけど、それはただ知らないから。
これらの国について興味が湧きました。

お店でお話しした女性はカザフスタン語(?)とロシア語、英語が堪能だそう。
ここら辺の国では3カ国語は話せて当たり前らしい。
日本は島国だからかな、3カ国語も話せたら将来有望って気がするけど、ここではまれではないみたい。世界って広いなぁー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム