Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2009年1月3日土曜日

Japanese Food at Home


Houston へ行ってきました。
友達のお家でお泊まりです。
いつもHoustonへ行った時はだいたい彼の家でお世話になります。

ダーリンの友達の実家だから、気兼ねなくのんびりしています。笑)
夜遅くまで遊んで、昼間に起きる生活......
何度もお邪魔しておいしいお料理をごちそうになり、感謝感謝です。

その『いつもありがとうございます』の感謝を込めて、
今回は私が和食を振る舞うことになりました。
彼の両親はお料理大好き、毎回、オリエンタルな料理を作ってくれます。
しかもお昼ご飯のためにKitchenで3時間cookingというのは日常茶飯事で、
毎度毎度『Wow!!』と驚く豪華さです。

『日本食は味が淡白でおいしくない』
というご両親のために、私が素朴な家庭の味をモットーに作ってみました。
薄味でもおいしいよ、と言うべく。。。

メニューはこちら
手巻き寿司(キュウリ、たくあん、かんぴょう、卵、イカ、タコ、マグロ、ハマチ、マサゴ)
巻き寿司(ハートの形とダイヤモンド)
サバの味噌煮込み

大根と椎茸の煮物

煮込みうどん

寿司ご飯はご両親が大好きなBrown Riceにしました。
オシャレな寿司屋さんにいくと、たまに白飯ではなくてBrown Riceで巻いている店もあるくらい。玄米のお寿司はアメリカでは珍しくありません。
日本の伝統のあるチャッキチャキの江戸前寿司の主人からしたら、
『邪道だぁー』
と言われるかもしれませんが。

おいしい&Healthyならいいじゃない?


7人分の食事を作るのは慣れていません。
普段は2人分なので。
時間がかかったかかった。。。。
しかも自分の使い慣れたキッチンではなく、人様のお家で。
どこに何があるのかさっぱりわからず、支度に手間どってばかり。
2時間ほどででき上がりました。

ドキドキしながら食べた感想を待っていたけど、みんな美味しいと食べてくれ、作った私も大満足でした。またお邪魔した時にごちそうできる機会があったらいいなぁ。
いつもお世話になってばっかりだから。

この話を私の義理のパパママにした所、興味のなさそうだった彼らもでは食べてみようか、という気になったようです。
近いうち、彼らが私達のアパートに遊びにきます。
その時は何を作ろうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム