Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年3月22日木曜日

☆車の保険☆


東京海上の保険に入っていたけど、海外では保障されませんって言われた。んなことは早く言ってよね!!! 何度も問い合わせてたのにヒドい☆ まったく!!! 加入していても意味がないからとっとと解約したけど、果たしてアメリカではどんな保険があるのかな。今さらながら調べた。自動車保険はこんな感じ。

<Liability Coverages(強制保険) >

(1) Bodily Injury Liability (対人損害賠償保険)
自動車事故により他人を死傷させた場合に、医療費及び損失した賃金の補償をする。相手が死亡するような事故ではこの保険だけでは補償しきれないので、アンブレラ保険に加入しておくことが必要。
(2) Property Damage Liability (対物損害賠償保険)
自動車事故により他人の財産、所有物を壊した場合に、壊したものの修理や交換のための補償をするもの。
(3) Medical Payments (搭乗者傷害保険)
Personal Injury Protection
No-Fault Coverage (無過失傷害補償保険)
Medical Paymentsは自動車事故による運転者および同乗者の医療費を保障するもの。これは自分の車を運転していた場合でも、他人の車を運転していた場合でも支払われま〜す。Personal Injury ProtectionとNo-Fault CoverageはMedical Paymentsを拡張したもので、医療費の他に損失した賃金や子どもの養育費なども補償されるもの。ちなみにこれらが強制保険かどうかは州によって変わるのだ。
(4) Uninsured/Underinsured Motorist (無保険/過小保険車傷害保険)
加害者が無保険またはひき逃げされた際(Uninsured)や加害者が十分な額の保険に入っていない場合(Underinsured)に加害者に代わり保険金が支払われるもの。ただし車の損傷も含むかどうかは契約によって異なる。

  <Optional Coverages(任意保険) >

(1) Comprehensive (包括車輌保険)
自損事故以外の損害、例えば盗難、火災、落下物による損傷、いたずらなどの損害に対し支払われるもの。
(2) Collision (衝突車輌保険)
自分でおこした自動車事故による自動車の修理にかかる費用に対し支払われる。この保険が自動車保険の中で一番高価。
これらの任意保険には免責額 (Deductible) が設定されている。保険金が支払われるときには、損害額から免責金額をひいた差額が支払われる。免責額を大きくすれば、保険料は安くなる。
(3) Towing & Labor(牽引サービス補償)
事故の際、動けなくなった車をレッカーするときの費用を負担してくれまーす。
(4) Car Rental Reimbursement(レンタカー費用補償)
自動車の修理中にレンタカーを借りる際に、その費用を負担してくれるもの。

対人対物無制限があたりまえかと思っていたけど、こちらはそうでもないみたい。日本に比べるとずいぶん保障内容も低いような気が.....☆ だからそのアンブレラ保険とやらに入るみたいだけど、ちょっと不安。
....詳しくは頼りになるダーリンに聞いてみよう。

Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム