Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年7月10日木曜日

ウェイター&ウェイトレス

日本食レストランでのアルバイトを初めて一ヶ月くらいが経ちました。
今日、後輩と呼べるべく、新人が入ってきました。
わぁーいわぁーい!!
ついに私も先輩身分???
とはいっても、彼は以前中華レストランで働いていたというから、まんざら後輩でもなさそうなのですが。

アレよコレよと彼に教えているうちに、彼の薬指指輪を発見!
「おー結婚しているんだぁー。」
はて、何歳なんだろう......

彼によると、大学で経済学を学んでからレストラン勤務をし、現在に至るらしいのです。
飲食店でのアルバイトだなんて、高校生の仕事だと思っている私にとって、
衝撃的でした。この人はウェイター業が好きでここへ働きにきているのかしら。

彼はアルバイトで稼いだお給料で妻を養っているのでしょうか。
余計な心配をしてしまいます。。。。
レストランへ行って4.50代のおじさんが、食べ物を運んで来ることに戸惑いを感じるのは私だけ???
脱サラしたものの、就職先がなく、致し方なくレストランでアルバイト。
そんな悲しいお父さんの背中は見たくないなぁ。
少し前の織田裕二主演のJドラマを思い出しました。

年上の(特に男性)へチップを払う際、いささかなりとも抵抗を感じるのは偏見なのかなぁ。。。

就職率なんかでよく出て来る言葉でニートNEETNot currently engaged in Employment, Education or Training)があります。
これは15歳から34歳の若者を対象にした数値です。

34歳を過ぎてアルバイトというのも抵抗がありますが、実際問題、その年でアルバイトだとしても、経済活動をしっかりとしているってことになるんですね。

当初、英国で定められたこのニートの定義は「16~18歳の教育機関に所属せず、雇用されておらず、職業訓練に参加していない者」BY Wikipedia
だそうです。

日本の方が範囲が広い所からして、就職問題は深刻なのでしょうか。
お家での居心地がいいからかな。

考えさせられました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム