Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年6月27日金曜日

Maccha Azuki cake

以前から和菓子を作りたかった私。
抹茶と小豆があるので、それを使って何かSweetsを作ろうと思い立ちました。

結局、パウンドケーキにしました。
(これって和菓子?....ではないじゃぁーん!!)
和スウィーツということで。

小豆とクルミ入り抹茶ケーキ


ママからもらった玉虫塗りのお皿にのせて。
Japaneseを感じます。


-----Recipe-----

バター100g
砂糖 
60g
卵 3個
小麦粉120g

ベーキングパウダー大さじ1
はちみつ大さじ1
くるみ 好きなだけ
あずき お好みで


作り方:上から順にボールに入れて混ぜるだけです。かぁーんたん♪
    温めておいた180℃(350°F)のオーブンで30分焼きました。

バターがたっぷり入っているので、しっとりとした味わいです。小豆やクルミがちょうど真ん中にきて、切った時に見栄えが良くなるように工夫しました。お友達にお呼ばれされたときの手みやげにもいいかも♪♫

ダーリンのお口に合いますでしょうか。
小豆はたくさん入れちゃっていいですね。多いかな?って思うほど入れましたが、もっと入っていてもいいかなと焼きたてを食べながら感じました。
くるみがパンチをきかせています。

おいしゅうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム