Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年10月30日木曜日

Let's study Japanese

昨夜のことです。
ダーリンにふと漢字の問題を出しました。
私が部首だけを提示し、その部首の漢字を4つ紙に書くというものです。

例えば人(にんべん)を私が書いたら、「使」「他」といった漢字を当てるというものです。

まずは簡単で分かりやすいものから......と、
ゴンベン(言)ウ冠、木へん
ゴンベンはスラスラと書いた彼。さすが勉強しているだけはある。
語、話、認、識と4つ。

次にウ冠の字を見てみるとなにやらおもしろい文字が。
字、宇、宿に混じり
!!!!!!

おしい!

木へんはというと、
林、とありました。
保険のホは人べんやないかぁー。麻はへんではなくタレなのだ。
でもって、森はきへんで間違いないのかなぁ。。。

ところで、外国人は日本の学生のようにへんやつくりを学習するのでしょうか。



さて、調べてみました。
電子辞書の漢和事典で。
木へんを見ると、驚くなかれ、森も載っていました。
その他、未、来、栄、それに果といったものも木へんでした。

勉強になるなぁ。

はは.....

彼と一緒に、私も日本語を勉強してます。








Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム