Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年11月8日土曜日

Community college

☆短大のススメ☆

短大といっても日本の短大とはわけが違うなぁ.....と思うことがいくつかあります。
それは学費の安さと授業内容の豊富さ。
来週から来学期の授業登録が始まるので、どんな科目があるのか覗いてみると、
そこには運動生理学と題し、バスケットやテニス、エアロビクスやボーリング、ゴルフや合気道など趣味でおケイコごとをしているのでは.....?
と思ってしまうようなものがほとんどなのです。
ダンスも豊富で社交ダンスやジャズ、モダンやバレエなどがあります。
ビリーダンスがないのが残念☆

これで単位を取得して卒業できるのだから、驚いてしまう。
日本の短大へ2年通うなら、アメリカの短大で2年過ごしたほうが楽しそう。

それに英語ができなくっても大丈夫。
ESLという強い味方のクラスがあって、そのクラスでまず心配の英語を学ぶことができます。
外国人にとっても、決して狭き門ではないのです。

日本で短大に行きたいけど、どこにしようかなと悩んでいる高校生がいたら、お薦めしたいです。

さらに大学への編入もあるので、短大に2年通い大学へ行っても、同じ大学卒業の資格が得られます。しかも激安!!授業料は通信教育並みです。

日本の短大だと、95%以上は高校を卒業したばかりか1年浪人(聞いたことないけど)
の生徒だと思います。しかし、ここでは老若男女、とにかくいろいろな人がいます。
ずいぶん前に大学を卒業しているけど、教養のために来ている人。
学士をとるために来ているかなり高齢の人。
さまざまなのです。

全ての人に開けた学校なんですね。

ただ気になるのは学校のレベル
日本のように偏差値で学校のレベルがわかるわけではありません。
短大はいくつかのキャンパスがありますが、どれも同じ学校で、つまりライバル校がないのです。(選択肢なし??)
みんなが入れるくらいだから、もしかしたら、かなり低いのかもしれません。
思うに、短大を卒業しただけではいい就職先はないかな。
そのため編入して大学へ行くことが将来のためにはいいです。


さて、私も生涯学習みたいな感じでクラス取得していますが、
柄にもなく、今度は社交ダンスを取ろうかなと考えています。
おもしろそう。


Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム