Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2009年7月31日金曜日

Ricecooker is Not Only for Making Rice


炊飯器でケーキ作り。


一度やってみたいなと思いつつも、なんとなくやらないでいたことの一つです。
忘れっぽいから??

炊飯器。
おりこうさんのこいつはお米が炊けるうえに、煮物やケーキが作れるのです。
テレビや雑誌で見る度に「へー」
と、作った気になっていました。
そのためレシピは豊富。(経験ないくせに

「はじめは信じがたいがやってみると、失敗しがちだったケーキ作りも上手にできた。」
なんてレシピに書いてあります。
米を炊く原理からすれば、煮物がふっくらするのも納得なのです。
なぜなら、弱火でぐつぐつ煮込んでいるのと同じ状況ですから

さて、バターを溶かし、砂糖、卵の順で混ぜ合わせます。
合わせておいた小麦粉、塩、抹茶入れさらに混ぜ合わせる。
結婚式のお祝いに頂いたスケールが大活躍です。
韓国マーケットで買った小豆を入れました。(450g入りの半分以上、たっぷりと。)
小豆はすでに甘いので砂糖は加えなくてもいいくらいです。
そして白米炊きでセットし、スイッチオン!

抹茶小豆ケーキの完成です。
簡単、おいしー。
ママちゃんが送ってくれた最上級抹茶だけあって、香りもいいです。
高かっただけのことはある。(?)
ありがとー、ママちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログへ

北米在住の日本人によるブログ
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム