Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2009年3月5日木曜日

Banana Yoshimoto

日本の小説家でとても読みやすいと評判のよしもとばななの作品を読んでいます。
なるほど、たとえ英語であっても、読みやすい。

ACCの図書館には日本語コーナーがあり、あるといっても棚のほんの片隅にしかないのだけれど、私としては満足しています。
キャンパス内の図書館になくても、ACCの数カ所ある図書館からお取り寄せもできるので、
学校の図書館としては小さい方だけど、それで十分なのです。
Pointは、ACCの学生が私が読みたい本には興味がなさそうだということ(?)。
予約して翌日には手元にあるというのは嬉しい限り。

さて、本棚には日本語を母国語としていない人のための日本紹介本、語彙・単語帳
コンピューター関連、それに小説。
日本語で書いてある小説は残念ながらありませんが、英語を勉強している私にはもってこいの環境なのです。
原盤が日本語の本を読むと、「futon」「mikan」などのように
そのまま日本語で訳されているので、ちょっとほくほくとした気持ちになります。

さて、私が読んだバナナ作品はこちら。
Kitchen
Lizard
Hard Boild/Hard Luck
Asleep
Tugumi
です。

中でもKitchenが一番良かったかなぁ。。。
さすが有名なだけはある。
日本語で読むほど細かい描写に感動することはなかったけど、
彼女の世界というのはなんとなく理解できました。
もう少し英語力が上がってから読み返したら、また違う感じ方をするかもしれないなぁ。

ACCの図書館にはまだまだ彼女の翻訳本があるので、しばらくしてから、また彼女の作品を読見始めようと思います。

しかし、Asleepの日本語タイトルがどうして白河夜船なんだろう。
英語の方がしっくりくるのは私だけでしょうか。
読みが足りないのでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム