Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年8月2日土曜日

フォンダンショコラ

ビアードパパのフォンダンショコラです。
まわりの生地はしっとりふわふわ。中から濃厚なチョコレートがとろーり。
めちゃおいしい!絶品なのです。
一度冷蔵庫に入れた場合は電子レンジで温めてからさらにオーブンでかりっとさせると、焼きたての味になるんです。この手間こそが美味しさの秘訣?
何年も前にハマったなぁ。
ビアードパパはシュークリームもいいけど、私はフォンダンショコラが一番!!
そんなフォンダンショコラが食べたくなり、レシピを探しました。

ところがレシピはいくつか出てきたのですが、日本語のサイトのみで、英語ではフォンダンショコラ的なものがでてきませんでした。
これって、フランス語を日本語の発音しやすいようにアレンジしたものだと予想して、フランス語のChocolatで検索してみましたが、見つかりませんでした。
変わりにLa Fontaine au Chocolatというチョコレートフォンデュはよく出てきました。
モンブランみたいに、このフォンダンショコラも、日本でアレンジしてヒットした日本オリジナルスィーツなのでしょうか。
アメリカでモンブランはなかなか味わえないですから。
洋菓子だと思っていたけど、実は日本に起源があるのかも!!

こちら私が作ってみたフォンダンショコラ。お化粧こそしていないものの、中からとろけ出るチョコレートは上出来でした。(サンドイッチみたいになってるけど)
そうそう、Wikipediaで検索してもこのフォンダンショコラはありませんでした。
誰か編集して下さいな。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

2 件のコメント:

  • 2008年8月3日 3:59 に投稿, Anonymous JJ さんは書きました...

    はじめまして〜!
    オースチンに住んでいるJJです。

    私、フォンダン・ショコラって、あまり好きじゃないんですが(私が食べたのが、甘過ぎだったからかも…)、アメリカのフォンダン・ショコラって、これのことでしょうか?

    http://www.razzledazzlerecipes.com/chocolate-cake-recipes/chocolate-molten-lava-cakes.htm

    http://www.epicurious.com/recipes/food/views/MOLTEN-CHOCOLATE-CAKES-WITH-CHERRIES-104736

    chocolate molten cakeとかchocolate lava cake(または、chocolate molten lava cake)でgoogleと沢山レシピがでてきますよ〜!

     
  • 2008年8月4日 22:11 に投稿, Blogger Akiko さんは書きました...

    JJさん、コメントありがとうございます!アメリカのフォンダンショコラ.....というと、怪しいかも。私にも分かりません。チョコレートが苦手ですか?甘すぎるとか??
    しっとりしたケーキが大好きなので、フォンダンショコラには目がないのですが。。。このレシピはそんなことありませんでしたよ。
    しかし、アメリカのケーキはどれも甘過ぎですよね。自作に限ります。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム