Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年7月18日水曜日

健康診断

日本に来ました。やっとビザの申請スタートIn Japanって感じ。で、今日はBritish Clinicという恵比寿にある大使館指定病院へ行ってきた。ビザ申請にはほかにも警察からの無犯罪証明書だとかが必要になる。
パスポート、証明写真(パスポートサイズのもの)、大使館からの申請用紙4枚、現金3万円
持ったよね?持ったよね?と自問自答して、出かけていった。
朝、10時に予約して到着したのは10分前。着いてから、思ったよりもすいていて少しホッとする。すいているというより、むしろ私以外には誰もいなかった。ヤッピー♪
さて、身長体重を測定後、レントゲンをとって、血液検査をして、ここからが本題。「予防注射ですが。。。」とドクターが聞いてきた。私は水疱瘡と風疹の予防注射をした記録がないので、免疫がなければあらたに打たなければならないのだ。しかも風疹の注射は1本9500円とお高い。それに検査結果にやたら時間がかかるとも聞いたことがある。できれば打ちたくないなぁ.....
水疱瘡は以前、かかったことがありますかと聞かれ「確か☆」とあやふやに答えたら、「一応おかぁさんに聞いてみてください」ということでママに電話。「幼稚園のころかかっているはずよー」そうなんだ。よかった。。。。。。で、ドクターに「かかっているそうです」「では、OKですね」....って、そんなんでいいのか?ママってそんなに信用性あり?少々心配しつつも、まー彼女がそう判断するのならそれでよかった。
で、免疫検査はさっきとった血液でできるみたいなので、とりあえずは修了。
さいごに問診、ブラとパンツになってベッドに横になってください.....え?恥ずかしい....
でもとりあえず。
服を脱いで寝て待っていると、イギリス人風のおじぃちゃん先生が入ってきた。血圧を測り、Over 100??と私が聞くと100-60と教えてくれた。今回はそんなに低くなくってよかった。と一安心。でおじぃちゃんは私のお腹に手をポンとおいた。それと同時に私のお腹がグー☆☆☆
めちゃくちゃお腹がすいていたのだ。恥ずかしい!!!.....「終わりました」
え??おじぃちゃん、なんて言ったの? とあっけなく診察修了。
こういうとき日本人だったら、終わりですよーとか現在形で言う気がする。とか外国人にたいして日本語を細かく分析しつつ、しかしながら、服を脱ぐ必要があったのだろうかといささかの疑問も持ちつつ、ま、無事修了。もしかしたらおじぃちゃんへのサービスかもしれないし。ブーブー
結果は来週の月曜日に出るとのこと。
何はともあれ、ビザ取得までもう少しだわっ
インターネットの経験話を読んでいたらやたら健康診断の時、待たされて嫌だったとか厳しいコメントが多かったので覚悟していたけど、診察時間なんと40分。こんなに早く終わるとは思っていなかった。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム