Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年7月20日金曜日

無犯罪証明書

今日は浦和にある埼玉県警察本部へ行き、無犯罪証明書を請求してきた。
これは本国において犯罪経歴がなく、アメリカにおいてもそういった犯罪を犯すような危険な(?)人物ではありませんという証明書。これもビザの申請に必要なのだ。
住民票、戸籍抄本、印鑑、パスポートを持って警察本部第2庁舎8階へ。
「ぼろーい」というのが正直な感想☆ 警察本部って行ったことがなかったけど、こんなにネンキが入ってるんだぁーと驚いた。織田裕二主演の「踊る大捜査戦」によると、警視庁はあんなに素敵なのに。
さて、申請は至って簡単☆時間も短期間で終わった。書類を提示したあとは指紋採取。私は手が荒れていて指紋も薄かったので、クリームを塗り塗り。おばぁちゃんみたいな指紋だった。左手のひとさし指から順に中指、薬指、小指、親指。そして今度は右手。あっと言う間に採取し、手続き修了。
では31日に取りに来てください.....
「え??31日ですか?」
予定していた日にちよりも大幅に遅かったため思わず聞いてしまった。10日前後かかるというから仕様がないか☆☆☆
手続きには時間はかからないけど、書類作成にここまでかかってしまう。
でも、順調に手続きが進んでいるぞ。よしよし。
この日はこのあと、中学校の友達と府中にて待ち合わせ。昔と比べると路線も増えて電車も便利になったなぁーと、年よりじみた感想を抱くのだった。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム