Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年10月31日水曜日

Beginner2

テキサス大学にて短期間の英会話レッスンに通っています。
計8回の週2回。これくらいのプログラムだと、日程を気にせずに学生ができるので、日本の大学にもあったらいいのになぁーと思う今日この頃。これでお値段、$68(¥7800)は悪くないと思う。しかも誰でも参加できます!

さてさて、このクラスにはメキシコ出身、ロシア、ドイツ、フランス、日本、アフリカ、モナコ、インドとバラエティ豊か。なかでもロシアのおばぁちゃんは先生の倍くらいの歳だから、先生も頭が上がらない....みたいな。
歳を重ねても、学習意欲のある人ってすごいと思う。「もうおばぁちゃんだから、物覚えがわるくて...」とは言いながらも、とっても熱心に勉強している。通信大学でもそうだったけど、こういう人と接すると、私もがんばらなくっちゃなぁという気持ちが湧いてくる。
メキシコ出身の彼女はおしゃべりになると止まらないけど、スペリングは全く分からない。先生の話す内容は理解しているみたいだけど、文字は読めない。書けない。教育は受けていなくっても、生活の中で身に付けた人なんだな、と思う。ドイツ人の彼女はとっても美人。彼女も学校で英語を修得していないって言っていたけど、先生曰く、彼女の発音が一番キレイらしい。ヨーロッパ特有のRの発音ではなくて、英語のRの発音になっているって。私の日本語訛りはどう聞こえるんだろう....きっと、コンピューターみたいに抑揚のない口調なんだろうなぁ....とクラスメイトと自分を照らし合わせてみたり。

このクラスはbeginnerなので、本当に初歩からやってます。I am a student. Did you go to school yesterday?現在形では動詞は原型(3単元のS)過去形になると動詞は変化します。疑問形になると、Be同士は.....みたいな感じ。頭では分かっていても。HeとかSheとか現在形や過去形がごっちゃごっちゃになってしまう私。説明されると、「わかってるよー!!!」と心の中で叫んでいる。だけど、いざお話すると、順番も文法もめちゃくちゃな英語になってしまう。
これは慣れしかないのかな。
頭の中で組み立ててお話していても、ごちゃごちゃになってしまう。。。
なんで??

これは慣れしかないんだろうな....単語をたくさん覚えてボキャブラリー豊富になって、すらすら話せるように...いつの日だろう。。塾で習ったような目的語が動詞を修飾して....みたいに文の構成を詳しく勉強しておけばよかった。単語一つ一つ、これは他動詞でこれは自動詞で....なんて覚えてないからね。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム