Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年10月31日水曜日

手作りメロンパン♫

メロンパンが食べたぁーい!
って無性に思う事ってないですか?
大学のランチとか土曜日のブランチなんかでよくメロンパンを食べてました。
一時期は本当にハマって、コンビ二やデパ地下のメロンパンでどのメロンパンが一番おいしいかという調査を一人でしたことも.....
私はデニィッシュタイプのバターがたっぷり入ったメロンパンが好き。さらにホイップクリームが間に挟んであったりするとテンションが上がる。メロンクリームなんかがいい。サクサクも好きだし、しっとりも好き。

さて、そんなメロンパン好きが講じて、ついに手作りしちゃいました。半分はパン焼き機なんだけどね。
はじめに土台となるパン生地を作ります。今回はレーズンがあったので、メープルシロップレーズンパンにしました。香りがいいのだぁー♫

1次発酵して2次発酵.....パンはとにかく発酵の時間がかかるのよね。
2倍くらいの大きさになってきたら、クッキー生地をつける。乾燥には気をつけてってレシピに書いてあったから、刷毛で潤いのお水をヌリヌリ...

こーんな感じになりました。クッキー生地を包むのにパンに触れると、とたんにシューン....と小さくなってしまう。どうしたらいいの?? でも、とりあえず包んでみる。しばらく包んだ状態で置いておくと、時間が経つにつれ、土台のメープルシロップパンが大きくなってきて、クッキー生地が割れてしまった.....!!!
えぇーい!焼いちゃえぇーーー!!!

できましたぁー♫♪♪
なかなかおいしそうにできました。
最後にグラニュー糖をまぶすのだけれども、カロリーを気にして、やめた。たまに、メロンパンのカロリーを見ると、1つだけで700kcalとか平気であるもの。こわいこわい。さらにオレンジジュースなんて飲んじゃったらそれだけで、一日のカロリーのほとんどを取る事になってしまうぅ。
ということで、まぶさなかったら、こりゃこりゃ甘くナァーイ☆ダーリンからはメープルレーズンの部分がおいしいと完全にメロンパン否定されてしまった。。。
これは改良の余地あり。
キッチンが広いからお料理もしやすくって、材料もいろいろ揃うから、楽しい。
めげる事なく、今度こそyummyなメロンパンを作ろう!
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム