Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年11月6日火曜日

手作り焼うどん

「まっさかぁー」
と思っていたけど、ついに手作り焼うどんに挑戦!幼い頃はママちゃんが作ってくれていたのをみて、手間がかかるなぁー。大変だ★と重い腰をあげられないでいた。しかぁーし!
朝から妙に焼うどんが食べたくなって(こう言う時ってあるんだなぁー)早速レシピ探し。
Internetから引っ張ってきたものだけど、これがとっても簡単でいい参考に。
ものすんごーぉーぉーく重労働だけど☆☆☆筋肉痛になるかと思った....

さて、感動したうどん作りのレシピをご紹介。こちらは3人分とのことだったけど、それ以上かなとも思える量だったような.....。
用意するもの:食塩水 240ccに対し、塩28g
       小麦粉(all purpose flour)500mg
       打ち粉としてコンスターチか片栗粉
腕がパンパンになるくらい練りまぁーす。はじめはぼそぼそしているうどん達も、だんだんまとまりが出て来て、手にもくっつかなくなります。そうしたらあと10分!さらにコネコネ......以前、テレビで讃岐うどんの作り方紹介の番組で、うどんを足で踏んでいる様子を見ました。
それをイメージしながら、私は綿棒がないという致命的な状態でもあったので、コネには気合いを。袋に入れてサランラップをして、(なかには新聞紙を敷く人もいるみたいだけど、ちょっと抵抗があったので、サランラップで。)フミフミ......こねがいい感じかな?と思ったら(適当)こんな感じでまとめます。

この状態で夏場は30分、冬場は2時間くらい置く。とあったので、私は間をとって1時間くらい置きました。すると、本当に不思議☆生地が柔らかくなって扱いやすい〜どうやらうどんのグルテンちゃんが手をつなぎ合っているようですね。これを伸ばして、カットしてあとは茹でるだけ。手作りのうどんは市販のと違って湯で時間少しかかるのだ。10-12となっていたけど、私の場合、太めだったので15分くらい茹でました。そうそう、茹でる時に打ち粉であまった片栗粉を鍋の中に入れるとくっつかなくなるらしい。私は忘れていれなかったけど、大丈夫でした。
つるつるうどんもいいけど、今日は焼うどんが食べたぁーい!
ということで、出来上がりました。


せっかく手作りしたから、ちゃんとコシがわかるつるつるうどんとかの方が良かったかな?とまた思いつつ、途中で切れてしまったうどん達を見て、ごまかしているようだけど、これで良かったんだ。。。と思ったのでした。手作り感があっていいわ♫♪ 今度は鍋焼きうどんとかほうとうみたいにカボチャを入れて、温かいメニューにもチャレンジしたいな。食にも季節感を♪♫日本人だからね。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム