Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年11月1日木曜日

Halloween

10/31はHalloween。ハロウィンは英語圏の伝統行事。カトリックだからかな?諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうな。
ハロウィーンといえば不気味なものや怖ろしいもので、死を連想させるものや、アンデッド、黒魔術や神話の怪物などをイメージする。だから、ハロウィンのコスチュームと言ったら、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、それにドラキュラやフランケンシュタインの怪物のようなものかと思っていた。
実際、魔女は人気(?)で、かわいい魔女さんもたくさんいたけど、他にはスパイダーマンやキラキラお姫様など、本人が着たい服装を着ているみたい。単なる仮想パーティーじゃん!
Knock Knock Knock!!!
かわいらしい魔女達がまたドアをノックしました

子どもたちの中には、Trick or treatと言わない子もいて、ハロウィン初めての私を戸惑わせた。
「え?無言......?? お菓子、あげてもいいの?」みたいな。小さい子はお父さんお母さんと近くの家々を回るみたいで、おかぁさんに1個だけにしなさい!とか言われている子や、「もらったら何て言うの? thank youは??」と促される子も。どこも一緒だなぁーと思ったのでした。
高校生カップルで回る子もたまにいると聞いていたので、楽しみにしていたけど、どうやら今年はいなかったみたい。Halloweenは子どものための遊び行事なのね。
9時近くになって、ご近所さんが、教会でパーティーやっているから行かない?とのお誘い。早速子ども3人と両親らに混ざって私も参加してきた。そこでは子ども大好きな乗り物がいっぱいでカーニバル状態。
色とりどりに変装した魔女や怪物、サルの着ぐるみの子やネコなどが集まっていた。



10時を過ぎても子どもたちは帰りたがらない。そうだよね、大好きなものがたっくさなるからねぇ。
キャンディーの箱をパパママに預けて、乗り物に夢中。ホットドックやポップコーンに飲み物(ソーダばっかり!!!)が無料。さすが教会....私は夕飯を済ませたばかりにもかかわらず、ポップコーンを頬張っていた。小さい頃にこんな楽しいイベントがあったら、いいなぁ。
アメリカ文化も悪くないかも。
帰り道、お隣さんが「キャンディー持って行かない?」と私に聞いて来た。ふだんはお菓子を食べないのに、もらい過ぎちゃったみたい。子どもはたっくさんキャンディーをもらって嬉しいかもしれないけど、親にとっては微妙なのかな...小さい頃からキャンディーにソーダ....確かに、こりゃ太っちゃうぞ。虫歯になるぞー
親心としては微妙?
それはそれでいいとして、とっても愉快なイベントでした。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム