Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年11月10日土曜日

右側通行

車は右側通行。
日本とは逆だって事はもちろん知っている。世界でも左側通行は珍しいみたいで、日本とイギリス、それにオーストラリアやアイルランド、マレーシアくらい。昔イギリスが植民地としていた所が大部分みたい。
それ以外の国や地域では右側通行。





じゃぁ、自転車は??
日本では、自動車は左、自転車は右って習ったような。でも、忘れた。
例えば、右側の歩道を歩いていて、後ろから自転車がチリンチリン♫そうしたら、どちらによける?
右に行ったり、左に行ったりして、結局、自転車はスムーズに前に進めず止まってしまうという経験をした人は多いと思う。歩行者側の立場でも自転車側の立場でも。追い越しは右だとしたら、左にいくのがいいのかな?
でもそれってどっちでもいいのでは.....
それより、自転車は歩道を歩いてはいけないんだぞー!
こんな風に、自転車って歩行者と車の中間で、ルールもあやふやになってしまっている気がする。




こないだ近くのスーパーに自転車でお買い物に行った時の事。
この付近は自転車専用道路がちゃんとあるから、歩道や車道を走らなくてもいい。ちゃんとした自転車専用ラインで運転できる。だから安心♫♪ さて、目的のスーパーは真っ直ぐきた道路を挟んで反対側にある。「どうせ渡るなら、早めに信号を渡っておこう....あ、青だ!」と、こいできたのとは反対車線に行き、走行していた。すると、しばらくしてから、進行方向から、首をふって「No No」と言わんばかりの顔をした男性とすれ違った。すぐに私はハッとした。
きっと、これは自転車も右側車線で走行しなくてはいけないんだ!
よく考えると、今のように誰かとすれ違ったりするから、一瞬2列になってしまい危ない。車はその隣を時速60kmとかで走っている。
今まではなんとなくあやふやにしてしまっていた、自転車の右側通行か左側通行か....!!!
という問いにも、ここでははっきりとした答えがかえってくるようだ。
自転車は右側通行〜☆☆☆
はい、守ります♪
車の標識を載せてみました。こちらテキサス州のもの。国内でも州によって交通ルールも若干違ったりするのかな? それは、テストだけか....さすがに危ないもんね。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム