Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年11月13日火曜日

食文化

今週はベジタリアンの彼に招待されて、dinerをごちそうになったり、インド出身の彼パパの同僚、ご夫妻にインド料理をごちそうになったりと、とっても多国籍な食内容でした。

まず。ベジタリアンの彼とのdinnerは、すごかった。(ビーガンかな?)彼の家に20人以上もの友達を誘っての大Party。これって日常茶飯なのかしら? こんな大人数で......
さて、お料理はというと→彼はお肉は食べないけど、来てくれる人の為に(?)ビーフやソーセージのグリルを用意してくれていた。それに、メキシカンなマンゴーとアボカドのディップにラップ。ブラジル料理の何だか粉チーズのサラダ(?)みたいなの。彼はお料理が上手だから、昼間から楽しみにしていたから、もーお腹ぺこぺこ。とにかくいっぱいあって、全部食べた。ははは....
グリルにはブラジル料理と言っていた串焼きが。よく見ると、それは日本ではレバーと一緒にパックになって売っている心臓ではないか!! ママがもやしとにらの炒め物と一緒によくレバーも和えてたっけ。醤油と合うのよね。我が家ではこの心臓のことを「おしり」という。なんだかぷりぷりしていて、おいしいから。どうしてレバーと一緒に売っているのか未だに謎。私はずっとこのおしりも、レバーかと思っていたぞ☆☆☆
この串焼きがブラジル料理というから、「日本では醤油で味付けするよ」とPartyで一緒になった一人に話てみたら、『ウゲッ』って顔をしていた。。。。
食文化って違うのね。
おいしいのに......>_<

続きましてインド料理。彼のお家に行くと、奥さんと二人で出迎えてくれて、インド料理の説明からしてくれた。と、同時に「辛そう〜♪♫」な料理が運ばれて来た。こちらが、こちらが......
どれも辛そう。(笑)
マサラにカバーブ(ケバブ?)とか聞いた事のあるようなお名前のメニューから、異国を感じるものまでさまざま。本格的〜なインド料理でテーブルがいっぱいになっていた。春巻きの生地で野菜を巻いてあげたもの。(これ、実は一番辛かったぁー☆)ごはんにヤギのお肉を入れた炒飯みたいなもの。ふわふわのナン、それにヨーグルトにタマネギを入れたソース。どれもめっちゃおいしい♫ スパイシーな香りが食欲をそそる。
が、辛い☆☆☆
本当に辛い!! おいしいけど、辛い。
そうそう、彼らは右手で食べていた。バリに旅行で行った時も、手で食べている人をみた事があって、あー文化の違いってあるなぁー。と思ったのでした。右手にはいい事が、左手には悪い事がよってくるという言い伝えのようなものがあって、右手で食べるって聞いた事がある。気がつくと、小さい頃ぎっちょだった私は、左手でお肉を食べていた。ハッ!!! ダメだよ、左手は....
なんて言われちゃうかしら?と右手に変えて食べていたら、彼らも左手だったり右手だったりしていたから、そう気にしていないのかな?とホッとしつつ、少しの間、気を使いながら料理を頂きました。

日本ではお箸がふつうで、外国人がお箸で食べていると、「あら、お上手♫」
なんて拍手の一つもしたくなってしまうけど、実はアジア系のお料理がスキな人はお箸を使って食べたりもするから、拍手をするほど、素晴らしい事ではないのだ☆....と、ここに来て分かりました。
実際、ダーリンも日本にいた時「えーお箸、使えるんだぁー。すごいねぇ。」と、何度も褒められたとか。
ヨーロッパ旅行をしたとして、そこで現地の人に、「日本人でもフォークとナイフで食べられるんだぁー」なんて言われたら、正直ムッとしてしまうかも☆

食文化の違いを書きたかったんだけど、お箸の話題になっちゃいました。
国が違えば、気候や生活様式が違う。食文化も千差万別だなぁーと感じたのでした。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム