Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年11月17日土曜日

身体検査

ビザ取得のため、身体検査を7月頃日本でしました。入国審査の時にロサンゼルス空港でそれをぼったくられ(?)ました。が、それが今、ビザ申請のため必要なのです。
あら、困った☆
『だって、入国審査の時に......』と口を尖らせる私をダーリンは優しくなだめ、仕方がないので再度、ドクターに行ってきました。
覚悟はしていたものの、そこでは血液検査に加え注射を3本。
☆Evaluation&MGMT 
☆HIV エイズ検査
☆VDRL/RPR 破傷風
☆TB(PPD) ツベルクリン反応
☆MMR Virus vaccine 麻疹、おたふく風邪、風疹の予防注射

「チクッとしますよーー」「それではいきますねぇー」
なんて優しい言葉、いっさいなし!
消毒液をぬられ、あ、そろそろかなぁーと心構えしていると、ブシッとひと針、ふた針...
でもまぁ、とにかく、無事に終了

さらに身長,体重、視力、体温、血圧、尿検査、問診をした。
この問診が極めて異例だった。
紙でできた衣類に着替え、下着はつけたままで寝ていて下さい。との指示に従っていたら今度は
パンツを脱いで下さいって.....

『え‥!!!!!!!』

英語が心配だからと付き添ってもらった彼も、なぜか退席。

「えぇーーーーーーー!?!?」
何が起こるのか分からなかった。
産婦人科みたいに、足を広げまさにPrivate zoneをチェック!
この診察は何のため???
意味が分からない。。。。

この身体検査で無事にビザが取得できるのなら、それでいいかぁ。。。
と心を沈め、帰宅した。

今回分かった事は、「受けなければいけない予防注射と、アメリカと日本では違うということ」
と、「未体験の診察がまだまだあるから、身を構えて挑むべし」
この2点だろうか。
とくに前者はまだまだ勉強が必要。ここアメリカでは小さい頃に一度受けている注射でも、10年ごとに受けなければならない(義務ではなくても、予防のため受けておいた方が望ましい)ものがあり、複雑である。さらに、種類も多岐にわたるので、把握しておいた方が良さそう....ということだ。

移民ってこう言う事か.....としみじみ感じた日だった。

さて、こちら編み物が完成!
↓↓↓↓↓

ひらひらの帽子。つばの部分がポイント。お花を付けてみました。モリゾウはいいけど、キッコロがさびしいなぁ。
また編もうかな。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム