Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2007年11月27日火曜日

Thanksgivingの料理

やってきましたThanksgiving day!
日本では何それ??なんて思っていた行事。すこしずつ私もアメリカンになってきたかな。この日を??で迎える事はなかったわ。さて、今年は彼ママと張り切り半日かけてお料理を作りました。

当日はビーガン(ベジタリアンで、卵もダメ)の友達も来るからターキーはどうかなと思いつつ、やっぱりThanksgivingだものと、ママが自ら腕によりをかけていた。私はそれをちょっぴりhelp。ターキーとそのソース、クランベリーソース。それにトマトとパルメジャンのグリル。カリフラワーの炒め物、野菜をさいの目に切ってパン粉と一緒にグリルしたスタッフィング、スイートポテト、あともう一つ皮をむく(というよりか切る)作業がとっても大変で力のいるポテト、何て言うのかな、忘れた。。。。

インド料理も頂きました。奥様の手作り。カレーピラフみたいな感じだけど、ものすごく「本場」を感じさせる。おいしい〜。これはどういうスパイスを使っているんだろう....しかもそれをヨーグルトソースと一緒に食べました。不思議な組み合わせ。
わっ辛い!!

こんな料理の数々。

クランベリーソースは主に私が仕切りました。クランベリーを鍋に入れ、ぐつぐつ煮込む事10分。2カップもの砂糖を投入!これでも砂糖の量は減らしているから驚き。それからグレープフルーツ、レモン、オレンジの柑橘系で香りをプラス。
うーん。いい香り〜
ぐつぐつ...さらに煮込む。
できあがったらそれを冷やしておく。そうすると生地が落ち着いてさらにおいしくなるのです。


こちらフルーツを入れる前のクランベリー。こんなに作って、どうしましょ♫

2時からParty開始! 彼の友達と彼パパの友達夫婦も来てみんなで「いただきます」
ワインなんかも開けちゃって、やっぱり今日は特別な日なんだなぁーと噛み締めたりして。

デザートはやっぱりパンプキンパイ。これは私が手作りしました。卵がダメだって聞いていたから心配していたけど、そんな彼らも食べてくれて一安心。本当は良くなかったのでは....???
大丈夫かしら。
朝、マリーカレンダーというおいしいパイのお店で買ったピーカンパイも一緒にいただきました。ピーカンは☆テキサス☆って感じね。

インド系の友達に中国系の友達。それに日本人の私が混じり、多国籍だなぁー。って思いました。生まれた環境はぜんぜん違うのになぁ。今までなかったな、こんな食卓。
とっても素敵な一日になりました。
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム