Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年1月28日月曜日

おいしい中華まん

中華街と言ったら思い出すのが、横浜中華街
ダーリンとラブラブデートしました。
うふふ♪

そんな中華街で名物的存在なのは、肉まんでしょう。
中華まんとも言うべき、ほっかほかでまわりのしろい生地はふわふわ。
中の具はもっちもち肉じゅうたっぷりが私は好き。コンビニのもいいけど、中華街のには負けるかな。

寒いとなぜか中華まん焼き芋が食べたくなるのは、日本人の証???
というわけで、今日早速近くの中華街に言って、買ってきました。
おいしいおいしい本場の中華まん♪

さすが中華街。種類も豊富にご用意。
しかも、中国語や日本語、英語もミックス。全部まぜっていて面白い。
中国語でまんじゅう系って包子(パオズー)だったよなぁ。
でもその文字はみかけなかったかも。
英語ではsteamed meat bun、日本語では肉まんってちゃんと書いてありました。
なんか嬉しくなります。日本語で書いてあると.....
ところで中華まんと肉まんってやっぱり何か違うのかな?
中国からきたから中華まんで、肉がはいっているから肉まん...?



お家に帰って、買ったばかりのマーサースチュワートの中華鍋肉まん蒸し器で作ってみました。作り方は2種類あって、冷凍の肉まんを蒸すか電子レンジでチン!するか。
日本ではだいたい時間がかかるし、手間だからと電子レンジを使用していたけど、
せっかくだったらダーリンに美味しいのを食べてもらいたい。それに、鍋も買ったばかりだし.....
というわけで、両方の手法で作ってみました。
作るというか、蒸すだけなんですけど★






じゃーん!!!

うんまぁー

電子レンジは2分加熱で出来上がり。早い!!!
しかぁーし、15分かけてでも蒸す価値はあります。
とってもふわふわなかはあつあつ♪
これぞ肉まんだわぁーっっっ!!!

ところが、ダーリン。
お味の違い、ふわふわの違いを気にしていないご様子。
ガックーン....
ま、でもいいや。おいしいから。

自己満足なのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム