Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年1月19日土曜日

VISA取得に向けて

待ちに待った日がやってきました。
それは、VISA取得にまた一歩近づくための手続きをする日。

ASC Appointment Noticeが届き今日がその日なのです。
9月にアメリカに来て2週間後申請をし、待つこと4ヶ月。
ながぁーいながぁーい申請もこれで終わりかな?
と、期待しています。
早起きして、サンアントニオまでLet's go!!!


案内には「指紋採取します。」みたいなことが書かれています。
持って行くもの
1届いた書類 ASC Appointment Notice1枚
2写真つき身分証明署(免許証、パスポートなど)

実際には、記入用紙に必要事項を明記(身長体重や目の色、出身部族などなど)
テキサス州サンアントニオのUSCISは、時間通りに行けば待たされずに済むようです。
私は1時間以内でやることができました。
紙2枚に記入するのと、指紋採取で1時間は長いのでは?
と思うことなかれ★
アメリカ時間だと、早いと思われます。
なんせ、4ヶ月待ちましたから。

それにしても、どうして手続きにこんなに時間がかかるんだろう。
アメリカ以外の国でもVISA取得となったら、長期間かかるのかな。
日本は移民を受け入れる体制にあまりないというか、申請はアメリカ並みに大変そうだけど、
そのための料金はかからないような気がする。
ここでは10万円近く支払ってるからなぁ。
他国と比べてみると面白いかも....と思ったのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム