Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年1月17日木曜日

ESLのクラス分け

テキサス大学のESLにはたくさんの外国人が通っています。
先生も何人いるんだろ....事務所の方もふらふら歩いているので、誰が本当のTeacherなのかはまだ分かりません。
授業についていけるかしら....
なんて少々の不安も胸に、授業前のレベル分けテストをしました。
筆記試験面接の2種類。

初めの30分(だったかな?)は書き取り試験でした。1枚の紙が配られ、そこには「外国人があなたの国を訪れています。あなただったら、自国のどこを観光するようおすすめしますか?またそれはなぜですか?」
まさにこれは文章力を試されているんだ。と思いながら、日本の有名な観光スポットなんかを必死に考えました。
ドキドキしちゃっていい案が思い浮かばない!!
どうしよーう。。。

と、そこでテスト終了〜
次はヘッドフォンをつけた後、パソコンにログイン!
ここからは個人で勝手に初めて勝手に終わるというパソコンでの選択問題試験。
トイレに行ったり、少し休憩を取ったり。なんせ、長いから★
筆記試験は、聞き取りと読み取りなどなどなんと2時間以上もかかりました。

あぁ〜疲れたぁ!!!!

しかもずっとパソコンとにらめっこしているので、目が疲れました。何度目薬をさしたことか....ドライEyeってつらいわ。

テストの結果やいかに★
気になる所ですが、聞いた所、クラスは2クラスに分かれるとのことで、初心者コースと上級者コースってことか??結構、大胆。

面接試験は、試験とは思えないほどFriendlyであっという間に終わりました。
会話力を見ているんでしょうね。少し話したら、大体はもうわかってしまうのかもしれません。
「こんにちは、テキサス大学へようこそ」
のあいさつから始まり、簡単にESLの目的などを伝え、まさに世間話をしました。
少し経ってから、1枚の紙が渡されます。
そこには4コマで絵が書いてあって、ストーリー仕立てになっています。
「この男の人はどうしてるんでしょうか」
と、絵の説明。。。
最後に「彼はこの後、どうなったと思う??」

この面接テストも会話力がないと、回答できません。
ドキドキしながら、ありったけの英語を使いました。

こんな感じであっと言う間に終了〜。
試験もおえ、あとは授業を受けるだけ。クラスについて行けるかな。
頑張るぞぉー


おー



にほんブログ村 海外生活ブログへ
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム