Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年1月22日火曜日

Blueberry bread

今週からテキサス大学の授業が始まります。
わぁーいわぁーい。
で、初日にしていきなり祝日のため休み。

ドーン★

今日1月21日は、1月の第3月曜日でもあり、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの日です。詳しく知らなかったけど、「I have a dream」の演説で有名な黒人で、奴隷解放を求めて戦った人です。アメリカの歴史上とても偉大な人。
ここに住むんだからと、今日、さっそく彼について少し勉強しました。


さて、私にとっては貴重なお休みで、朝からフル回転でやることを済ませようとしていたのですが、思わぬ雨で、家にこもることにしました。
以前から見たかったHair SprayのDVDもあることだし。
と、土曜日に手づくりしたChocolate chips cookieを頬張りながら、鑑賞しました。

なかなか良かったです。

あぁーそれにしても雨が止まないなぁ。
お買い物に行きたいのになぁ.....

というわけで、お菓子作りをすることにしました。
大量に買って冷凍保存しているブルーベリーを使って、何が作れるかな。
しばらく考えて、マフィンにしよう♪と決めたのでした。
が、型がないので、Blueberry breadを作りました。

めっちゃ簡単レシピ

材料:



  • 3 cups all-purpose flour
  • 1 cup sugar
  • 1 tablespoon baking powder
  • 1/2 teaspoon salt
  • 1/4 teaspoon baking soda
  • 1 egg, beaten
  • 1 2/3 cups milk
  • 1/4 cup vegetable oil
  • 1 teaspoon vanilla extract
  • 1 teaspoon grated lemon peel
  • 1 1/2 cups fresh or frozen blueberries
  • 1/2 cup chopped pecans  

よく考えると、小麦粉3カップというのはmlに直すと、とんでもない量ですね。
600mlに近いはず......
さすがアメリカンサイズですな♪



ブルーベリーもこんなにたっぷり♪

私も大雑把になってきたのかもしれません。
ぜーんぶ一気に合わせて、混ぜて混ぜて。
型に流し入れるだけ。
難しいこといっさいなし!




350°Fのオーブンで1時間焼くと、こんな感じに焼き上がりました。
うーん。おいしそう♪

ふと気がついたら、一日があっという間に過ぎてしまいました。
さて、夕飯の準備するぞー♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ 






Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム