Akiko's TX Life

さぁて、テキサスでの生活が始まるぞ!!! これから用意することがたっくさんある♪ テキサスでの生活を通して感じたこと感動したこと。涙あり笑いありのラブライフ綴り。



2008年1月25日金曜日

友達を作るということ

ESL参加者の中で圧倒的に多いのが韓国人です。
廊下は韓国人で、ごった返しています。
そのためか、韓国語を聞くことはもはや日常になっていました。

私は思うのです。
どうして英語を学びに来ているのに、ホームグランドの言葉を話のだろう。
ネィティブに近づくためには、下手でも話してみることが一番なのに★

ある日、韓国人が私に日本語で話しかけました。
とてもイヤな気持ちになりました。日本語も少しならいいのです。
彼の場合、ずっと話していて、しかもよくわからなかったから不快になったのです。

今度は日本人の女の子に会いました。
彼女はとってもオシャレで少し話しただけで、なんだか気が合いそうだなと思える人でした。しかし彼女は私に日本語でしか話しません。彼女の友達に韓国人がいて、彼女は韓国語も堪能のため、韓国語でコミュニケーションしています。
そんな彼女達と一緒にランチをしていた時、私の他にも韓国語が分からない日本人がいたのにも関わらず、彼女達は韓国語でお話しています。

どうして英語で話そうとしないんだろう......
日本人の彼女は私に日本語で話しかけます。
私がどんなに英語で聞いても、絶対に日本語で答えます。

頑に英語を拒否しているみたい。

気が合いそうなクラスメートをせっかく見つけたけど、日本人同士で日本語で語り合うのはどうかなと思います。彼女はとってもいい人そうなので、仲良くなりたいなって思いますが、せめて学校内では英語で話した方がいいのでは.....
先生の前でも堂々と日本語または韓国語の彼女。
ずーっと英語だと、頭がめいっちゃうのは分かるんだけどな。

友達作りって難しい......


にほんブログ村 海外生活ブログへ
Yahoo!ブックマークに登録 みんトピに投稿 はてなブックマークに追加 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム